So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

全面安来ました どうした日経 [NISAで株式投資]

本日は午前中の相場にて 全面安となり22500円も

割れてしまいました。

NYダウマイナス

1部、2部、マザーズ、JDQもマイナス

為替は横横で変わらずではありましたが

昨日の日銀のETF買い入れがありましたので

下げはないと踏んでおりましたが、イヤー参りました

午後には買い戻しを、期待しておりますが

12月25000円を目指す指数はどこかへ

飛んでいきました

そんななかデイアライフ3245は高値更新しており

健闘しております

もーっと頑張れ!!

そして12月高配当のウイル3241もがんばりましょう!

両方ともに出遅れの不動産(株)でした

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

日経平均が小康状態で淋しいです [NISAで株式投資]

本日の取扱高2.7兆円弱

どうもこれという金額まで上がりませんね

日経平均マイナス0.37%

金額で84円程度マイナス 22500円は超えていますが

いつ落ちるやら

個人投資家は、9月頃に仕入れた銘柄を利益確定しているようで

多分20%程度は利益が出ているのではないかと感じます

2部マイナス0.3%

JPX日経400プラス0.29%

マザーズマイナス1.05%

相変わらず弱い弱い

JDQマイナス0.62%


これからの流れとしてはどうしても大型株の値上がりが重要

それが起きないと

JDQ、マザーズが釣られて上がって行きません

任天堂、キーエンス、トヨタ、マイクロソフトなどなど

注目していきたいです

でも私は小型株JPX日経400株を中心に保有しており

とりあえずは、今はあまり勝負できません

あしからず



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北朝鮮リスクですか? 日経が薄い [株式裏情報]

米韓合同軍事演習が始まりました

史上最大の規模だとか・・

韓国の冬季オリンピックが2月なので

そのあと3月に国民の大移動があると、ピンポイント攻撃でしょう

同時に300発くらいの誘導ミサイル、バンカーバスター、もしくは

ミサイル発射基地に戦術核兵器まで使われるのではと

考えてしまいます

確実に北の刈上げは消えるでしょう!

但しダブル(偽物が15人くらいいるので)のうち一部が生き残り

メッセージをだすのではないかと

ただし、ゴーストとして葬られると思いますが

しかし本日の日経は2.4兆円程度と様子見でした

日経平均  -0.49%

JPX日経400  -0.57%

2部  +0.45%

マザーズ  -1.15%

JDQ  -0.18%

相変わらず、マザーズは弱い弱い!!!

明日からの相場が不安です

為替は113円までの円安が進みそうですが

様子見のため、取扱高が微妙で

今週に23000円超えないと年末に向け

25000円が見えなくなりそうです



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

3245ディアライフ値上がりしてます [NISAで株式投資]

ディアライフ3245という会社はご存知でしょうか?

首都圏での投資用マンションの建設・賃貸経営を行っており

業界向けの人材派遣やトランクルーム運営なども

行っております

もともとここ5年ほど安定成長を続けており、配当も3.1%程度で

9月年1回配当です

増配も続けております

継続的に、首都圏で不動産を購入しておりその活用を

することにより、将来の収益アップを目指した経営を

行っております

本年は19円配当であり、今後業績によってさらに

配当増が見込めます

さらにここはクオカードも¥1000もらえますので

これもさらに魅力です

私は長期保有を考えていますが、ここへきて

700円くらいも見そうな感じがします

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

JPX日経中小型を選択すると利益が出る [株取引の基本]

JPX日経400という中小型株指数というものがあります

これはほぼ1部上場90%程度で構成され平均の時価総額も

9000億円程度の大型株400社で構成されています

日経平均これは1部上場銘柄から225社選択しその株価の平均値

でありこれとJPX日経400は企業規模と海外機関投資家の狙いが

同一の場合も有り、同じような動きをします

それに対し、JPX日経中小型は1部上場企業のウエイトが80%であり

平均時価総額は500億円程度であり、今後の成長が見込める企業が

多くあります

私はその中の1部以外の企業に注目しています

JDSでは

1407ウエストH

2138クルーズ

2146UTグループ

2362夢真H

2400SOMPOケア

2706ブロッコリー

2751テンボスB

3857ラック

4842USEN

4848フルキャスト

4849エンジャパン

6256ニューフレア

7716ナカニシ

8739スパークス

8890レーサム

8909シノケン


2017年はこのような構成銘柄となっています

もちろんマザーズでも構成銘柄はあります

基本私はこれを追っているわけでして、もちろん毎年7月に

銘柄変更がありますので、これに採用されると株価アップ

外れるとダウンするわけです

過去6ヶ月の推移を見ながら、購入価格を決めて指値しています

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

割安株とはどの基準か考える [株式裏情報]

株式投資をする場合、利益を出すことが大前提であり

余裕資金から捻出しませんと、少しの下落で一喜一憂

してしまいます

現在、銀行利子が非常にわずかでお金をおろす時点で

手数料を取られるとその時点で元本割れします

ですので株式投資で配当3%以上を目指せば

少なくとも損はしないことになります

もちろん株価の下落要素や税金で20%持って行かれますので

3%であれば2.4%となり、株式取引手数料も証券会社ごとに

違いますが払います

しかし一番堅実な運営は配当収入にあります

1億あれば、年間配当2.4%としたら240万です

倒産リスクの想定はもちろんありますが、自己資本比率を見て

四季報で業績確認すれば大丈夫と思います

しかし相変わらず、銀行に預けて僅かな利息で満足する人が

多いです

元金を減らすことを非常に嫌がるので、そうするのでしょうけど

そろそろ考えを変えるときに来ています

私は億り人目指して頑張っておりますが

みなさんも株ブログをしている方は同じ考え方ではないかと

さて、私のおすすめは

タカラレーベン8897です

首都圏でのマンション分譲をおこなっており

このところ株価は500円を行ったり来たりしてます

年間配当は3%あり、PERが8.59倍と一部上場平均の15.5から

比べるとかなり安い水準です

この5年ほど順調に売上・利益も増えており

オリンピック関連で、賃貸物件も扱っており

成長が期待できます

成長に伴い、配当もアップをすることが想定されます

3月決算なので、1月までに500円以下で購入できれば

お得感満載だと思います

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

IPOラッシュの12月対策 [株式裏情報]

毎年12月は新規公開IPO株のラッシュとなります

もちろん企業選別は重要ですが

公開直後は、値上がりが見込めますで

ぜひとも欲しいものです

しかし抽選であり、主幹事会社からの申し込みでも

大口顧客優先のためなかなか一般投資家には

回ってきません

公平に抽選を行い、通常は事前入金必要ですが

抽選結果後、入金OKの証券会社もあります

ライブスター、岡三オンラインではありますが

割り当てが少なく当選確率はかなり低いです

SBI証券は幹事会社を受けることも多く、IPO案件が

多いですが、事前に公開額の入金が必要です

外れた場合は1ポイントが付き、そのポイントを

使うことにより次回からの当選確率がアップします

今はこの方法が知れ渡っているため、300ポイント位

ないと影響がありません

ポイントを貯めるだけで何年もかかりますから

IPO当選には、ライブスター、岡三オンラインは必ず申し込み

資金状況にもよりますが、SBI 、マネックス、GMOクリック

丸三証券、岩井コスモ証券に申し込んでいます

抽選前に利益確定現金化

抽選日直前に入金、外れたら別の株に投資を繰り返します

あまり色々口座が分散すると、わけがわからなくなり困ることもあります

私も2年前は、わからなくなり入金忘れ、抽選日間違えなどいろいろありました

エクセルで管理が必要です

IPO当選のためには、複数口座を持つのは必須です

メイン、NISA、IPO用 などの名目で私は管理をしています

マネックス証券

マルサントレード

岩井コスモ証券「ネット取引」





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

来週からの相場は楽しみでは [お小遣いはもっと稼げる]

本日は堅調な相場となり、23000円をうかがう感じまで

伸びております

但し取扱高は3兆円程度であり、もう少し活性化して4兆円

で推移してくると25000円が見えてくる感じがします

日経平均プラス0.41%

JPX日経400プラス0.3%

2部プラス1.42%

JDQプラス0.34%

マザーズプラス0.16%

とすべて順調に値上がりしました

9月中間決算の配当金がぼちぼち入ってきます

それを合わせて私は再投資します

配当金を食事・買い物などに使う人もいれば

再投資に全てという人もいます

みなさんはどちらでしょうか?

配当目当ての投資、値上がり目当ての投資

株式投資していると、いつの間にか両者兼ね備えた

会社がないか探している自分がいます

そういうことをすると結局どちらも成功しません

配当4%以上を長期保有

将来のある業種 半導体、化学、電気は

見極めを50%値上がりで私は即売却しています


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

本日は取扱高も復活し、為替も円安へ [NISAで株式投資]

本日は午前中は不安定な動きをしており

マイナス転落かと思っておりました

しかし午後になり好転し、結果として

取扱高4.5兆円超え

日経平均プラス0.57%

JPX日経400プラス0.33%

2部マイナス0.59%

JDQマイナス0.18%

マザーズプラス0.12%

で終わりました

いよいよ明日から12月に入り2017年の最終となります

NISA枠の残がある人は、買いに走るでしょうし

年末に向けいろいろと忙しくなるので、銘柄選びも

なかなかじっくりできません

私は来年に向け、証券会社の棚卸を行い

再度 NISA 特定 信用の各取引を

再検討しようと考えております

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

刈り上げのミサイルも日経影響なし [NISAで株式投資]

久しぶりに北朝鮮の刈上げ君がミサイル発射!!

朝早いため、株式市場が始まるまでになんとなく消された感じで

午前中はやや売り先行して値下がりしていましたが

結局は値上がり

日経平均プラス0.49%
2部プラス0.53%
JDQプラス0.06%
マザーズプラス0.02%
JPX日経400プラス0.83%

と全市場プラスでした

しかしJDQ、マザーズの新興市場は常に弱く

まだまだ本格的な買いが入っていないと感じます

機関投資家は、もっと目を向けて欲しいです

いい企業つまり成長企業がたくさんありますので

私の声が伝わりますように、願っています

さてさて、本日は12月権利の高配当株を考えます

代表といえばブロードリーフ3673でしょうか

自動車市場向け業務アプリで高シェアの企業です

配当利回りは1.91%で年間22円(12月は11円)ですが

100株から対象で12月権利確定月でクオカード3000円です

これは税金かかりませんよー

こんな手厚いのはほかにないと考えます

ちなみに業績も第3四半期で88%進捗しており今期も成長が

見込めるでしょう

10月くらいから徐々に株価上昇していますが

まだ割安でないかと考えています

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る